FC2ブログ

東京優駿(日本ダービー) 回顧録

これだけは書いておかなくては・・・と思いまして東京優駿(日本ダービー) 回顧録を書いておきます。
私のしょぼくれた記憶では頼りないのでブログに記録させていただきます。

直前に呟いたダービー馬券は

ダービー馬券!枠連で③-④⑦を馬連とワイドで⑥-⑩。⑥-③⑭⑮のワイド、⑥-⑩⑭⑮の3連複を買ってみました。配分を変えて購入してます


パドックを見た上で⑭⑮の前残りを考えた馬券です。ヴェロックスはパドックでイマイチに感じた為に枠連で購入のみとなりました。ワイドの③は④ですね(苦笑)。◎6で○7、▲10の予想でした。馬券は当然ハズレております。

タイム的に早いことはわかってましたし、内側で先行有利という認識もしていたので馬券にも反映しましたが①ロジャーバローズは押さえず。これは単純に浜中騎手を嫌って切りました(苦笑)。理由はそれだけ。今後ダービー馬となったロジャーバローズを買うかと言えばたぶん買わないですね・・・。騎手が変わるか、今回のような特殊ケース以外で勝てば考えます♪

個人的な意見と言いますか感じたことですがサートゥルナーリアの敗因は入れ込みと出遅れの2つだと思います。スタミナが潤沢にあるとは思いませんがスタミナ不足とは感じませんでした。出遅れてポジションを取りに行ったロスと入れ込みによるスタミナのロスで直線で余裕は無く負けなかっただけで、そこが無ければ勝ち負けだったのではないでしょうか?
ダノンキングリーは共同通信杯は勝っていて対抗だった訳ですが堅実なイメージですね。母父はストームキャットで菊花賞は微妙かもしれませんね。そしてヴェロックスが実はスタミナが足りない気がしてまして菊花賞ではいらないのかな?と。ヨーイドンの競馬となり易い菊花賞ではありますが、それでも無理な気がしてます。

この世代最強馬は現時点ではサートゥルナーリアで間違いないでしょう。後は気性の問題さえ無ければ今後もG1で勝ち負けだと思います。色々な記事を見ましたが個人的にはこんなイメージのダービーの感想です。


応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2019年G1予想第6弾! 東京優駿(日本ダービー)

ダービーだけは何とかブログにUPしようと思いました(苦笑)

ここは簡単!サートゥルナーリア、ダノンキングリー、ヴェロックスの3頭のうち2頭で決まると思ってます。
チャンスがあるとすればクラージュゲリエでしょうか。クラージュゲリエは新馬戦より馬体重を増やしてますので肉体的な成長があると見てます。
あとはハイペースになった時のタガノディアマンテですかね。ただ逃げ先行馬が多く、特別速いペースになることもないのかな?と考えております。

◎サートゥルナーリア
○ダノンキングリー
▲クラージュゲリエ
△ヴェロックス

馬券は◎-○▲△の馬連。◎-△は元が取り返せるイメージで◎-▲はワイドも10倍ぐらいつきますのでそっちがメインになるかもしれません。あとは3連単◎-○-▲△と◎-▲△-○ですかね。

明日は仕事でTV中継は見れなさそうですし、パドック見れないのであれば馬体重が出たらそこで判断して購入予定です。
昨年末も外国人ジョッキーばかりがG1で勝利し有馬記念で一矢を報いましたが、今年のダービーでもそんな感じで川田や戸崎が勝つのでしょうか?馬券も大事ですけどダービーを楽しみましょう♪


応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2019年G1予想第5弾! NHKマイルカップ

気になるのが馬場の状態。差しが決まっているようですが(データしか見てないので・・・)グランアレグリアにどう出るのか?

高速馬場では無いと考えてますので穴狙いにて行きたいと思います。
◎アドマイヤマーズ
○ヴィッテルスバッハ
△クリノガウディー
△グランアレグリア
△ファンタジスト
△ハッピーアワー

◎から馬連と7枠から少し流してみようかな?と思わせる構成です。
3連複も買っちゃうかな


応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

久しぶりの東京競馬場

ホント久しぶりの東京競馬場に行ってきました^^
しかし、よりによって雹が降り10R以降中止でメインレースを楽しめませんでした(苦笑)
ちなみに10レースはグローブシアターの単勝を握ってましたが、雹が振り出してダメだろうな・・・と思っておりました。

結構な雨が降っておりましたので、明日の馬場は重馬場と予想します。

せっかくなんで今日のレース結果とパドックの感じを書いておきたいと思います。
東京4R
◎ロードストライクにしました。外周をキビキビ歩いており好気配でした。相手はモズレジーナ。こちらもかなり雰囲気良かったです。気になっていたのがアーミングエリア。正直良く見えましたが買えませんでした。おまけで書きますと競争中止したユアーズトゥルーリは悪く見えませんでした。

東京5R
◎はワセダインブルー。オッズもあり、雰囲気も悪くなくて軸に・・・。相手もヴァンクールシルク。次点がタンタフエルサでした。個人的にいつも思っていることは休み明けで体重減は切りなんですが予想もせずに現地に行ったもので気付きませんでした。次走は走ってくるのではないでしょうか?

東京6R
◎はグレイスアン。相手にスカイシアター。2頭ともキビキビした動きが目に付きました。結果論ですがトーセンリストはかなり筋肉が目立つ仕上がりで気合を見せて雰囲気悪くありませんでした。先にも書きましたが筋肉質でスピードに欠けそうかなと考えまして切りました。素人なのに浅はかな考えでした(苦笑)。アイワナビリーヴはパドック見て推すポイントがわからず切りましたが結果も出ずホッとしたのを覚えてます。

東京7R
このレースは非常に悔やんでいるのですが3,4,8,12,13が目に付きました。パドックで良く見えて人気薄を切った結果が4レース、6レースだったので取りあえずパドックの良いのをピックアップしました。ただ5頭BOXはひどいと考えて③と⑬から流すことに。結果4-8で凹みました。⑬は騎手が馬場入場前にうるさかったのが気になりました。

東京8R
パドックで良く見えたのは②③④⑩。ツイッターでも呟いたのですが②は穴に良いなと思いました。結果ダメでしたけどね^^;逆にイマイチに感じたのが⑥スイーズドリームス。これで来るのですから能力は高いんでしょうね。

東京9R
⑥⑧が抜けて良く見えました。次点が⑫⑮。これはパドック通りの結果。

東京10R
パドックの感じだけ。ブレスジャーニーは力強さが無く、周回していても歩くたびに脚がゆがんでいるように感じました。ノーブルマーズも気合も力強さも感じませんでした。ちょっとパドックを注意して見たいですね。逆に外周をキビキビ歩いていたのがカラビナですね。穴ならコレでした。まぁレースが行われなかったので何とも言えませんけどね・・・

せっかく競馬場まで行きましたのでパドックと結果をダラダラと書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。

ノーブルマーズ
※メトロポリタンSにてパドックがイマイチに感じて思いっきり切ったノーブルマーズの写真です(苦笑)


応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

keibaTB

  • Author:keibaTB
  • 競馬トラックバックセンター管理人の予想サイト
    馬連&3連複が中心!

    適性やサイン読みを中心とした予想

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Twitter...

ブログ内検索