有馬記念と2016年を振り返る

まずは有馬記念。当初はキタサンブラックと考えていましたが、1枠1番が続きココが不安要素になってしまい軸に出来ませんでした。またゴールドアクターと同居したことも難しくしてしまった感じですね。ジャパンカップの出来で4着と力を示したことによって、強調したい存在だったのですが結果は3着と微妙な感じになりましたが、力はあるというところでしょうか。現地に行った知り合いがうるさいから2番は切りという話もあったのですが、最後は馬を信じて購入しました。ある程度うるさいぐらいでちょうど良いのかもしれません。サトノダイヤモンドはサイン的な要素が感じれませんで買えませんでした^^;押さえはしましたけど・・・
鶴瓶師匠のCMの服が茶色だったのでキタサンの要素があったのですが、それでも軸に出来なかったのが残念です(´・ω・`)
サウンズオブアースから流しまして残念な結果ですが、逆に軸をキタサンにして外れた時は悔しいので結果オーライということにしようと思います。

さて2016年の個人的な総括として、馬券収支がマイナスになったしまったことが非常に悔しいところです。春先と夏の収支が著しく悪く、年末にかけて挽回しましたが均等額を買うスタイルなので挽回できませんでした。東京の収支が悪く年間100%を切ってしまったのも問題がありました。昨年は140%ありましたので^^;
来年も今年後半のスタイルでボチボチ馬券を購入していきたいと思います。こんな私の予想を見たい方は良かったらウマニティで注目予想家に入れてあげてください。公開しておりますので♪2016年は割と競馬が楽しめた1年でした!2017年はもう少し収支を伴って競馬的に良い1年にしたいなーと考えます。

来年もよろしくお願いいたします
良いお年を

keibaTB

2016年有馬記念最終予想

昨日の阪神カップで馬連2-6を使われてしまいかなり不安ですが当初の予想通り購入しようと思ってます。
中山7レース、8レースと連勝したためガチンコで買うことは無いと思いますがパドックを見て最終決断をする予定です。

前記しましたが、JC時のゴールドアクターはゆるかったと思いますので、ここがポイントなのかな?と考えます。
1,2,6,16と知人のオススメ13番を少し絡めて構成します。

さて結果はいかに?


応援お願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

有馬記念 G1ヘッドライン

第61回グランプリ 有馬記念(GI)
時代を映す夢の祭典、超越した才能が永遠の感動を生む。

祭典:典は横山ですね、祭はサブちゃん
夢:6番目
夢の祭典:ぐぐると宝塚が出てきます
才能:タレント
永遠:とわ、エタニティー
超越:「走」が2つ入ってますね

CMに出てきた紅白幕、素直に赤白を買おうかなと^^;
3枠は横山が同枠に入ってますし、夢6番目で良いんじゃないかな?と考えてます。サウンズオブアース
そしてゴールドが入った1枠。五輪があった年ですし悪くないと思うんですよね。もしかしたら1枠2番かもしれませんけど・・・
最後に気になるのが16番マリアライト。夢の祭典を調べて宝塚が出てきたものだから、一気に気になってしまったというのはありますけど。
他書きますと6枠は「サトノ」枠であり「池江」枠。池江調教師は3頭出しです。
正逆3番は友道厩舎です。こんなところが気になりました。

◎サウンズオブアース
○1枠
▲マリアライト

1枠1番にキタサンブラックが入って何か違和感を感じました。「何か出来すぎじゃない?」って(苦笑)。でも普通に考えるとね^^;ジャパンカップの時のゴールドアクターは少しゆるく(自分の見た目の感覚)感じて4着、仕上がってれば勝ち負けだと思います。
1,3,8枠のBOXは買います。あとはコレカラ♪


応援お願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

朝日杯FSの結果

先週末は急に仕事が入りバタバタしていた関係でブログをUPできず(´・ω・`)
パドックを見て(パドックを見る時間はあったんですけど・・・)ミスエルテの落ち着きのなさを確認して押さえ馬券を購入。
前日にTV番組の評判の良かったサトノと何か不自然な感のあった5枠で評判の良くなかった4枠を馬連で購入して何とか的中^^;

オッズマスターグランプリのためにレース数を多く買っているのですが、11月12月と収支は大きくプラスとなってます。何とか2016年の最後に大きくプラスにしたいなーというところです^^;


応援お願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

朝日杯FS G1ヘッドライン

朝日杯FS G1ヘッドライン
輝く無限の可能性、やがて伝説を創る世代が躍りだす。

うーん、今週も微妙ですね。よくわかりません。
「輝く」のであればライトは悪くない気がします。
で現時点で15番のオッズが140円・・・・何かあるんですかね?

ミスエルテかと思ってたのですが、もしかすると違うかもですね。

阪神ジュベナイルフィリーズ 結果

先日のブログで書いたように2番ソウルスターリングを中心に馬券を買いましたが、どうも華奢な感じで荒れるのでは?と思ってしまいましてパドックで良く見えた11番ジューヌエコールからもぱらぱら買ってしまいまして、的中もマイナス(苦笑)
香港でレースがあった関係なのかパドックの放送時間も短く、一見でよく見えたヴゼットジョリー、サトノアリシア、ジャストザマリンなどに流してしまいました^^;

18番との馬連は安かったので枠の1-8で代用と残念な週末となりました・・・

2016年も残りわずかなのですが、このままではマイナスで終わってしまいそうです^^;
オッズマスターズグランプリの順位を上げるため昨日は中山1レースから12レースまで購入してちょいマイナスでマイナスを増やす始末でやっぱ絞らないといけないなーなんて思ってます。

ラスト2週がんばります♪


応援お願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

第68回阪神ジュベナイルフィリーズ G1ヘッドライン

第68回阪神ジュベナイルフィリーズ G1ヘッドライン
次代を翔ける才媛、会心の笑顔に桜の蕾も膨らむ。

かなり強力なメンバーでのG1ですが、どうなんでしょう?
私は前回のG1ヘッドラインの「迫力」の白が残っているのではないかな?と思ってまして
今のところは2番ソウルスターリングを軸にしようと考えております。

相手はまだ検討中ということで^^;

チャンピオンズカップ【GI ヘッドライン】

チャンピオンズカップ【GI ヘッドライン】
迫力満点の熱冬伝説、強靭な輝きを放つ豪傑がいる。

ヘッドラインを読むとアウォーディーのような気がします。
正逆3番にブライトを配置。2枠か7枠かという2枠が有力でしょうか。
相手に15番11番12番、押さえで3枠か。
これで良い気がしますが・・・


応援お願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2016年のG1を騎手で見る【C.ルメール】

武騎手を出したので、引き合いには関西のリーディングジョッキーC.ルメールのデータを掲載しようと思います。人気の外人騎手の1人ですね。

2015年のルメール騎手のG1成績
18レース騎乗 1着1回 2着1回 3着4回
馬券対象レース 33%
18レースの平均人気 5.22番人気
18レースの平均着順 7.16着

2016年のルメール騎手のG1成績
16レース騎乗 1着2回 2着4回 3着2回 
馬券対象レース 50%
16レースの平均人気 3.93番人気
16レースの平均着順 4.18着

ルメール騎手の2016年は圧倒的な数字ですね。半分のレースで馬券対象になっております。しかも人気と結果がほぼ連動しておりますので怖い存在です。

2015年
112勝 G1:1勝 重賞:9勝 勝率:0.195 連対率:0.352 複勝率:0.474 
2016年
165勝 G1:2勝 重賞:9勝 勝率:0.232 連対率:0.370 複勝率:0.498

正直なところ圧倒的な結果です。出走しているレースの半分は馬券に絡んでおります。
そして4レースに1レースは勝っているという素晴らしいデータです。この平場も含んだデータがG1でもそのまま変わりません。人気薄でも馬券圏内に持ってこれる実力は素晴らしいものがありますね。ということでルメールも要チェックです!


参考になったという方はお願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2016年のG1を騎手で見る【武 豊】

2016年は武豊騎手が復活した気がしてならないkeibaTBです。
以前は強すぎると感じていた武騎手は買わなかったのですが、最近は地方から中央に移籍してきた騎手に押されてる感がある武騎手を応援している一面もあり、今年はあの強い武が復活してきた感があるためG1データを取ってみました。

2015年の武騎手のG1成績
17レース騎乗 1着1回 2着1回
馬券対象レース 11%
17レースの平均人気 6.47番人気
17レースの平均着順 9.64着

2016年の武騎手のG1成績
15レース騎乗 1着2回 3着2回 
馬券対象レース 26%
15レースの平均人気 4.66番人気
15レースの平均着順 5.8着

人気は騎手の実力を加味したもので馬の実力とイコールではありませんので、人気と着順がイコールなのが普通とは言えません。が、昨年よりも人気が高く、結果も出ております。2015年は6レースで3番人気以内で馬券対象が2回で結果は出てません。2016年は5レースで3番人気以内3レースで馬券対象となっております。
G1で見ると成績は良くなっている気がするのですが、実は全レースで見ると成績は落ちておりました。

2015年
106勝 G1:1勝 重賞:10勝 勝率:0.139 連対率:0.255 複勝率:0.340 
2016年
68勝 G1:2勝 重賞:6勝 勝率:0.112 連対率:0.235 複勝率:0.355

こうやって客観的にデータを見ると色々とわかりますね^^;
何が言いたいかと言えば、上位人気の武は買わないとまずいということでした(苦笑)

後ほど他の騎手のデータも追加して比較してみたいと思います。


参考になったという方はお願いします♪
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

keibaTB

  • Author:keibaTB
  • 競馬トラックバックセンター管理人の予想サイト
    馬連&3連複が中心!

    適性やサイン読みを中心とした予想

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Twitter...

ブログ内検索